断乳記録 4~6日目

断乳4~6日目。

 

だいぶ慣れてきたようで、寝かしつけは、お話聞かせる+メトロノームと寝息の呼吸ですんなりと寝てくれるようになりました。早い日は20分ほど!感動しました。

眠りも深くなったようで、断乳前は寝かしつけからほぼ毎回約1時間半後に起きて泣いていたのが、少なくなってきました。

これが私はとても助かって。一度起きると、授乳→うとうと→そっと離れる→5分ほどするとまた起きるというのを1時間以上繰り返すことが頻繁にあったので、だいぶ気持ちがラクになりました。

 

断乳するにあたり、お風呂も、どう乗り切るか悩ましいところではあったのですが、欲しがってもハグする、なんとかして気をそらせるという形をとっていました。

しかし、この頃になると、おっぱいに向かってバイバ~イと手を振り始めました。

f:id:kirin_ikujichu:20220329010125j:image
f:id:kirin_ikujichu:20220329010122j:image

このことに驚いた私は、

「自分からバイバイできたん!そやんなぁつらかったけどすごくがんばったもんな!!!本当にすごいことやで!!!こんな大変なことがんばれたんやから、この先何があってもむすこはがんばれるで!!でも無理したらあかんで!!」と泣きながらハグ。

むすこはニコニコ笑って嬉しそうにしていました。

今でもたまにバイバ~イとやってくるのでそのたびに同じリアクションをしています。笑

自信につながってくれたらいいなぁ。