断乳記録 1週間後とその後

断乳から1週間後。

 

この日はたまたま夫と出かける用事があり、義両親に来てもらって4時間ほどむすこをみてもらっていました。

おじいちゃんおばあちゃん大好きなむすこは、離れている間一切泣かずに過ごしていたようで、私たちが帰ってからも泣いたりせず。

あ、そんな感じなん(´・ω・`)っと少しさみしく思っていると。

 

夜の寝かしつけで、断乳1日目ばりの泣き叫び&暴れよう...

預ける準備+部屋の掃除+久々の都会への外出で疲れ果てた状態での寝かしつけだったので白目むいてました。

 

でも、むすこは寂しいの我慢してがんばってたんだねぇ...がんばってくれてありがとうねぇ...涙

 

最後は1日目と同様に、私のお腹の上で泣き疲れて寝てしまいました。

 

 

 

その後。

少しずつ不安定さがなくなり、すんなり寝てくれるようになりました。

お話に飽きたら、ゆったりとした歌を歌ったり、言葉の練習をしたり、むすこがハマっているバイバイごっこ(むすこがバイバイと言ってどこかに行くふりをするので、行かないでさみしい!と泣き真似をする茶番( ˙-˙ ))をしたり。

寝かしつけの時間を2人で楽しめるようになりました。

(もちろん早く寝てくれと毎日思っていますが。笑)

 

いろんな条件がそろって、今回なんとか無事成功することができましたが、月齢や性格によっても、どんな方法で断乳を進めるかはもちろん変わってくるだろうなぁと思います。

 

いずれにせよ、どんな理由であれ断乳を決行するひとも、卒乳を待つひとも、母乳のひともミルクのひとも混合のひとも、周りの協力を得ながら、大変な日々を少しでも穏やかに過ごせるよう願っています。