おはなでた

日中はまだまだ暑いですが、夜はクーラーをつけなくても過ごせるようになってきましたね。

 

昼夜の気温差により、体調を崩される方も多いのではないでしょうか。

 

うちのこどもたちも、春から夏にかけて体調を崩しておりました。

幼稚園が始まる頃だったので、疲れで免疫力が下がっていたり、もらってきたりということもあったかと思うのですが…

 

やっぱり、ひとってしんどいと不機嫌になりますよね。

小さい子ならなおさら。

 

うちの長男、ちょろっと鼻水が出る度に泣き叫んでおりました。

 

「おはなでた!おはなでたでたでたぁ~うわーん!!おはなでたぁー!!!」


f:id:kirin_ikujichu:20230914113509j:image

 

 

そして便乗するかのように、泣き叫ぶ次男。

(理由:寝返り失敗して左手が抜けないため)

 

わかったよ、嫌やったねぇと鼻をかむも、その1〜2分後には

 

「うわーん!おはなでた!おはなでたでたでたー!!!!」

 

そしてまた鼻をかむ

 

するとまた、

「おはなでたー!!うわーんおは(以下略

 

 

これを一日何度も繰り返すわけです。

 

「おはなでた」

 

というワードをトータル300回は聞いたのではないでしょうか。

 

鼻水出てしんどい長男が一番かわいそうなんですけどね、おかんもちょっとしんどくなってくるんですよね、ごめんね。(ちなみにおかんも風邪ひいてるからね、なおさらしんどいよね)

 

その後は少し熱が出たものの、検査結果も陰性で皆すぐに元気になったので良かったです。

 

本当に良かった!!!!!!!!!

 

世のお母さんが言う、

 

「風邪ひくよ!」

 

には、もちろん我が子の身を心配する想いが大部分を占めるのですが、他にもいろんな想いが込められているのだなぁと実感しております。

 

皆さまも体調にお気をつけて、お過ごしくださいませ☻