断乳記録 3日目

断乳3日目。

 

やはりまだまだ気持ちが不安定なのか私にべったり。

むすこのご飯の準備(といってもほぼレンチンですが)も、そのほかの家事も基本抱っこしながらなので腕がよりムキムキになりました。

抱っこひもはむすこがかなりでかくなり、もう入らないだろうと早々にしまい込んでしまいました。(出すのが面倒くさい(◞‸◟))

左腕ばかりで抱っこするので骨盤が歪んだのか左足が短くなりました。これはあるあるなのか..?

 

そして、いつも以上に動けず私もイライラしていました。

申し訳なさはめちゃくちゃあるものの、そんなに私が悪いんか!授乳がつらくて辞めたいと思うことがそんなにあかんのか!いや全部私が悪いのか...と心の中で周りや自分を責めていました。

おっぱいもまだまだ痛いし、それも相まってメンタルがやられていました。

今から思うと、ホルモンバランスが崩れネガティブ炸裂していたようにも思います。

 

 

お昼寝の時間。

もらえないことを理解してきたのか、この日は様子が違いました。

少しグズグズいうものの泣くことはなく。

様子を見ていると、私のおっぱいをつまむ真似をして自分の口に持っていき、あむあむと言っていて。

食べる真似っこしてました。

その姿がかわいくて健気で、なんだか泣きそうになりました。

f:id:kirin_ikujichu:20220329005312j:image

 

むすこのお気に入りの絵本に「おひるね しましょ」という本があります。

今までむすこのリクエストに応えて100回以上読み聞かせし内容を覚えているのですが、このときトントンしながら横で聞かせていると、うとうとし始めてくれました。

主人公のゆうちゃんのあくびの声から始まり、かわいい動物たちがお昼寝を促すようなストーリーなのでお昼寝前にぴったりでした^^

おわりまでくると、むすこが「ふわわわわ~」とゆうちゃんのまね。

きっともう1回聞かせてという意味なんだろうなと捉え、聞かせてあげました。

 

あと、この日から活躍したのはメトロノームでした。

寝かしつけに良いらしいと聞き、以前も授乳しながら何度か使っていました。(この時は効果があったかはいまいちよくわからなかったですが)

断乳してから、鳴らしてみてはいたものの、泣き声でまったく聞こえず。笑

この日は静かだったのでメトロノームの音がよく聞こえ、その音に合わせゆっくり寝息のような呼吸をしているといつの間にか眠ってくれていました。

私の場合は無料アプリを使っていました。(今も使っています。)

音の種類が選択でき、私は木を叩いているような優しめの音を選び、時計の秒針と同じ速さ(♩= 60)で鳴らしていました。

心臓の音の速さに近いので安心するのかなと思います。

メトロノーム、大人にもよく効くようで、私が寝落ちする確率が一気にあがりました。笑

私が寝ると結果的にむすこも寝てくれるので良いのですが...

個人的な問題だと思いますが、寝落ちからの復活にかなり時間を要するのでそこが難点です(´・ω・`)