断乳記録 1日目

気づけば3月後半になっていました。

約1か月前に始めた断乳、結論から言うと、無事成功しました。

むすこ、よく頑張りました。涙

 

断乳1日目。

前もって何度もカレンダーを見ながら、この日の朝に飲んだらばいばいね。と伝えていましたが、本人はいまいち分かっていない様子..

 

いつものように朝起きておっぱいを嗜むと、ふらふら~と遊びに行ってしまいました。

もういいの?ほんとに最後やで?と確認しても、お母さん何言うてるの?的な表情で少し見つめて終わり...

じゃあもうばいばいな。と切り上げ、ひとりせつなくおっぱいをしまいました。

 

日中、やはり欲しがりましたが、心を鬼にして一切あげず..

息子もなんかいつもと違うと思いながら、一日過ごしているようでした。

 

そして夜寝る前。添い乳で眠るのが日常だったので、もうすぐおっぱいをもらえると思ったのかかなりご機嫌でお布団へ。

(昼寝の時もずっと添い乳をしていましたが、この日は車で寝てしまいました。)

しかし今日からはもうおっぱいはもらえません。

 

案の定、泣き叫び、暴れるむすこ。

寝るとき、部屋は普段から真っ暗にしているので、私のそばで暴れていました。

むすこが布団からはみ出たり壁にぶつからないよう守りながら、私も一緒に泣いていました。

断乳することが自分勝手な気がして、申し訳なくなり...

そやんなぁ産まれてからずっと飲んでたもんなぁ、飲んだら安心するもんなぁ、大好きやもんなぁとつぶやいていました。

 

f:id:kirin_ikujichu:20220329004145j:image

 

約2時間泣き続けて、最後は私のお腹の上で寝てくれました。

 

一緒に泣いていた私は目がパンパン、そしてなぜか顔もパンパンに腫れていました。笑

リビングで温かいお茶を飲みながら、ぼーっとゆっくり過ごしました。